no image

新年を迎えるにあたり!!

2014年ももうすぐ数時間でやってきますが2013年度はぬかびら温泉にとっても森のふくろうにとっても目標でありました部屋稼働率50パーセント12年目にしましてやっと達成することが出来ました。これもひとえにお客様一人一人にたいしまして感謝申し上げます。2013年度はニペソツ山標高年の年でしたし自然館

no image

第一回ワカサギ釣り大物賞チャレンジカップ!!

森のふくろう宿泊者対象に第一回ワカサギ釣り大物賞チャレンジカップを開催いたします。期間は1月4日(予定)~3月初旬終了までとします

no image

ぬかびら湖の状況!!

ここ2~3日の冷えこみで湖の氷がやっと張り出しました。例年よりも10日ぐらい遅れてますかね。今からワカサギ釣り楽しみですね。スキー場の一般オープンも積雪しだいだそうです。FISレースが今行われています。

no image

雪化粧した東大雪の山々!

12月3日東大雪の山にもやっと雪が降り冬らしくなってきました。スキー場のゲレンデにも降雪の雪が日増しに厚みを増してきています。ぬかびら湖でのマス釣りも今年はサクラマス、ニジマス、ブラウントラウトなど釣果いいみたいですよ。結氷するといよいよワカサギ釣り始まりますので今から楽しみですね

no image

根雪?

11月28日10センチの降雪がありました。やっとあたりの景色も雪になりおそらく根雪になるでしょう。スキー、ワカサギ釣り今から本当に楽しみですね。

no image

ぬかびら湖の現状!

11月26日ぬかびら湖の水位そしてサクラマス、ニジマス、ブラウントラウトなどのマスが今年は活性してます。知り合いの釣り人からは皆釣果がいいとの報告があります。非常に水位が高いので釣りポイントには気をつけてほしいものです。結氷するまで期待できますね。2014年度1月6日からは森のふく

no image

雪化粧した東大雪の山々とぬかびら湖!

最近の冷え込みもありぬかびらから見えるニペソツ山、ウペペサンケ山、音更山などやっと雪化粧しました。今時期の雪で染めた山並みは本当に綺麗ですね。ぬかびら温泉の麓ではこれから冬到来ということでいつも身が引き締まります。4月までの期間は寒くて長い日々が続きますがスキー、ワカサギ釣りなど楽

no image

ニジマス45センチとの格闘!!

11月9日恒例の釣り大会を順延しましたが渡邉ご夫妻と大物ねらいで出掛けました。満水状況なので湖での釣りは竿をだすのが非常に困難で苦労しながらの釣りでしたがついにあたりがあり数分の格闘のすえゲットしました。今時期これほど大きなニジマスはあまり見られません。相当腕をあげたようですね。2日目もゲットし大喜びでした。次回

no image

第3回森のふくろうぬかびら湖マス釣り大会順延!

第3回ぬかびら湖マス釣り大会を順延いたします。ぬかびら湖の水位が限界まで達し釣り場の確保が困難なためです。釣りの時期として5月の中旬を予定してます。これから皆さんと情報を共有しながら開催に向けていきますのでご協力下さい。今回はごくごく身内で釣りを楽しみたいと思います。

no image

アイス工房ドリームとカラマツの紅葉!!

森のふくろうから21キロのところにアイス工房ドリームが牧場内に開店しました。ドリームヒル(牧場)の牧場内にあり出荷乳量ナンバーワンの採れたミルクからジェラートやミルクソフトクリームなどに仕上げ販売しております。密度が濃く味にコクがありとても人気がありますので写真を公開します。帰り道

no image

ぬかびら湖の現状!

10月27日の三の沢から見たぬかびら湖の水位ですが現状ではほぼ満水でまだ水温が高めですね。11月10日のマス釣り大会まで下がるといいのですが。朝、晩のこれからの冷え込みに期待ですかね。今から待ちどしいです。

no image

第3回サクラマス森のふくろう杯決定!!

11月10日(日)午前6時より(当日参加は5時30分森のふくろう集合)第3回サクラマス森のふくろう杯を開催します。泊まりで参加の方は9.800円です。(全て込です)当日参加は入漁料、参加料、昼食込で2.500円です。釣り環境保全のためゴミを拾い集めてくるとクリーン賞などもとりそろえて

no image

紅葉の状況!!

10月6日のぬかびら温泉の紅葉の状況です。赤系の色がよくなってきました。来週末が見頃でしょう。

no image

紅葉の状況!!

今年の紅葉は昨年のあずき色から見るとすごく赤の色がすごくいいようです。森のふくろうの前の公園の状況です。来週あたりが見頃ですかね。写真を公開いたします。

no image

ニペソツ山!

9月19日のニペソツ山の様子です。紅葉はまだ少し先のようです。9月末頃が見頃ですかね。

no image

キノコの年!!

今年はキノコのあたり年です。5~6年ぐらいキノコは採れませんでしたがシメジ類、モミタケ、ぼりぼり(なら茸)など久しぶりに採れています。釜飯の具材、味噌汁などにいれて食べるととても美味しいですよね。お泊りの食事に出ますので乞うご期待下さい。

no image

タウシュベツ川橋梁!

9月17日午前7時ごろのタウシュベツ川橋梁です。昨夜70ミリの雨が降りだいぶ水位が上昇しました。まだ1~2日後には増えるでしょうからほぼ見えなくなるでしょうね。写真を公開します。

no image

上士幌ゴルフ場の状況!

9月10日十勝晴れのなか今年2回目の上士幌ゴルフ場にいきました。フェアウエイはここ少し長雨が続いたせいでぬかるんでいました。これだけ続けばしょうがないでしょうかね。4~5日すればよくなるでしょう。正午で気温25度ぐらいあり本当にゴルフ日和でしたね。写真公開します。

no image

タウシュベツ川橋梁!!

9月8日午前7時ごろのタウシュベツ川橋梁の様子です。いくらか水位が増してきています。

no image

久々の渓流釣り!!

9月6日久しぶりに渓流釣りに出掛けました。最近は雨そして曇りが多く釣りにも出掛けられませんでした。今日は十勝晴れのいい天気になり面白い釣り日和になりました。秋の気配が感じられるなかオショロコマ釣りもあと数週間でしょうかね。さすが産卵のときはやめなければなりません。来年もあるわけですか