no image

旧グランドホテルの進捗状況とぬかびら湖!!

12月25日現在の旧グランドホテルの進捗状況ですが建物は全部解体されあとは地下の取り壊しだけです。工事のほうは順調に進んできてます。ぬかびら湖の氷の張り具合ですが例年より暖冬のせいか遅れてきてます。冬の風物詩ワカサギ釣りは1月7日前後になりそうです。これからの冷え込みの期待ですね。今から楽しみです。

no image

旧グランドホテルの進捗状況!!

今日一日で森のふくろうの目の前が大きく開けました。旧グランドホテルの解体がすすみました。建物自体が大きくプレッシャーになってましたが奥の山々がすっきり見え景観がすごく良くなりました。このことが数ヶ月たてば普通になるのですが。。。。あともう一件帯広方面から上がってきますと美春と言う民宿が解体されました。不在民有地(建物付)が多い今日ですが少しずつですが良くなってきているのが嬉しいですね

no image

旧グランドホテルの解体進捗状況!

12月10日は気温が7度ぐらいまで上昇しまして旧グランドホテルの解体もすすみました。今月中には全て建物はなくなりそうです。

no image

旧大雪グランドホテル進捗状況!

12月1日現在の旧大雪グランドホテルの進捗状況ですが7階立てのほうがほぼ終わりになり国道沿いの建物は今月末ぐらいまでに解体が終了するようです。これから先のことを考えるとプラスでしょうね。この自然豊かな広大な環境を生かすよう同じ方向を向いて一つになればきっといい結果が待ってるでしょう。

no image

ぬかびら源泉郷スキー場の様子!!

11月29日現在のスキー場の様子ですがいつになく状態よさそうです。一般オープンは12月28日予定だそうです。ここ特有のパウダースノーを楽しんではどうでしょうか。たくさんのご来場お待ちしております。

no image

雪、雪、雪!!

この時期としては本当に珍しく爆弾低気圧が来てここ数日間で60センチを越える積雪がありもうびっくり。冬はやはり雪が主役ですかね。今年挑戦したルアーも明日ジエンドです。年明けのワカサギ釣り楽しみですね。森のふくろう主催のワカサギ釣り大会たくさんの参加お待ちしております。

no image

タウシュベツ川橋梁の様子!!

11月12日のタウシュベツ川橋梁の様子です。もうほぼ見えなくなりますが他の橋梁に見に行くツアーがありますのでオススメです。東大雪ガイドセンターへ申し込み下さい。ぬかびら温泉の積雪は根雪になりそうです?これからは年明けのワカサギ釣り今から楽しみですね。森のふくろうワカサギ釣りチャレンジカップは1月10日から開始です。じゃらん、楽天のネットからか直接ホームページから申し込み下さい。詳

no image

ぬかびら湖でのマス活性してます!!

11月7日ぬかびら湖でサクラマスゲット。餌釣りの方も10匹ぐらい釣ってました。これから寒くなりますが湖でのシーズンに入っていきます。是非お泊りでどうぞ。ペンション森のふくろう 中村

no image

タウシュベツ川橋梁の様子!!

10月23日のタウシュベツ川橋梁の様子ですが最近釣りしてわかるのですが少しずつ水位が増してきてます。現在まだ見ることができますよ。近くで見たいかたはガイドセンターのツアーおすすめです。℡01564-4-2261です。森のふくろうにお泊りのお客様はこちらで予約するこも出来ますのでお気軽にお問い合わせください。ぬかびら湖でのルアー、フライ、餌釣りこれからが本番になりますのでお泊りで来て

no image

サクラマス活性してます!!

今年からルアーを始めました。3回目でやっと念願のサクラマス5匹ゲットしました。師匠のS氏とともに7匹でした。これからやみつきになりそうです。。。。。釣りはこれだから面白い。

no image

ルアーにヒット!きごう

今年からルアーに挑戦してます。2回目ノルアーS氏とともにぬかびら湖へでかけました。ブラウントラウト60センチオ-バーゲットしひとまず満足してます。次回は是非サクラマス釣りたいよ~。とにかくS氏のキャスティングは上手ですね。とにかくたくさん振ることみたいですね。面白いです。

no image

初雪!!

ぬかびら温泉にも例年より少し早めの初雪が降りました。13日の夕方から朝にかけてですけど6時ぐらいの気温で2度でした。風もついていますので体感温度はもっと寒いですね。これから冬の到来ですけどもワカサギ釣りが待ちどしいです。お~寒い。

no image

紅葉の様子!!

10月11日の紅葉の様子ですが最近の寒さで大分色ずきがよくなってきましたよ。森のふくろう周辺の紅葉もなかなかの状態になってきました。来週ぐらいまでが見頃ですかね。

no image

タウシュベツ川橋梁と紅葉の様子!!

10月10日のタウシュベツ川橋梁はあと少しで隠れてしまいますね。 紅葉ですが台風の影響もありまして葉っぱもだいぶ落ちましたがまだ10日間ぐらいは良さそうです。それにしても10月は暴風雨がやたら多いですね。これからの天気に期待しましょう。

no image

タウシュベツ川橋梁の様子!

10月5日のタウシュベツ川橋梁の様子です。大型の台風が心配です。紅葉もこれから見頃なのですが。

no image

のどかな農村風景と紅葉の様子!!

今時期の農村風景は牧草刈も終了して牛さんたちものどかに日向ぼっこしておりました。もうすぐ寒い冬が目の前にきてます。紅葉の様子ですが暴風雨のときに散ってしまうかなと思われましたが大丈夫で来週ぐらいが紅葉のピークですかね。このあと台風もきてますのでそれが心配です。

no image

ぬかびら湖のサクラマス!!

今年初のサクラマスが釣れ始めてます。例年より少し早めに活性し始めてます。これから楽しみですね。

no image

紅葉の様子!!

朝の気温6時ごろで7度でした。寒暖の差がでてきましたので少しずつ色ずいてきました。今年は10月中旬ごろ見頃ですかね。赤系がとても綺麗です。

no image

タウシュベツ川橋梁と紅葉の様子!!

9月22日のタウシュベツ川橋梁の様子ですが4割程度水位が増してきてます。来月中旬ぐらいまでが見頃ですかね。早朝の波が無いときがオススメです。今年の紅葉ですが寒暖の差がありますので赤系が綺麗です。もう少し先ですかね。すすみぐあいをこれからもお伝えしていきます。

no image

旧大雪グランドホテル解体すすむ!

旧大雪グランドホテルの日増しに解体すすんできてます。おおむね60年続いたホテルですが混んでいた時もありましたが時代の波に乗っていけずこのようなかたちになりました。でもすこしずつですが将来に向かって明るい兆しが見えてきているのも事実ですのでこれからの世代を担う若い人たちに期待ですかね。私は小さいころからぬかびらが好きで山良し、川良し、人良しだと思っておりますのでいつまでもこの心を忘れず森の