君子欄

君子蘭!

今、森のふくろうでは君子蘭が咲き誇っています。ちなみに花言葉は情け深い、誠実、貴いだそうです。このようになりたいものですね。

ワカサギ釣りオープン決まる!!!

平成29年12月21日ぬかびら湖でのワカサギ釣り決まりました。12月28日(木)からです。試験釣りの結果ですが今年は釣れそうな感じだと言うことです。本当に楽しみです。

ぬかびら湖!!

12月17日のぬかびら湖の氷の状況ですが午前6時ごろの気温マイナス15度ぐらいありほぼ結氷したように思われます。ロマンスリフト頂上からの写真です。

ぬかびら周辺の様子!!

12月14日快晴でぬかびら富士、スキー場、ぬかびら湖の状況をスキー場ロマンスリフト頂上から撮影しました。天気も良かったせいもあり感動ものでした。

ぬかびら湖。

12月13日のぬかびら湖の氷の状態ですがもう少しで完全結氷です。ほぼ昨年と同じくらいです。あとは釣果の問題だけですね。きっと釣れますよ。

no image

ぬかびら湖の結氷状況!!

12月11日のぬかびら湖の結氷状況ですが昨年と同じような状況で15日前後に完全結氷しそうです。昨年はちなみに12月28日解禁でした。

スキー場!!

12月7日のスキー場の様子ですが5日の雪で大分練習バーンが整ってきてます。選手たちも気持ちよく練習してました。

no image

ぬかびら源泉郷スキー場。

12月2日のぬかびら源泉郷スキー場の降雪の様子です。アルペンスキーヤーの合宿で賑わっています。これからチームが増えていきます。いよいよですね。

no image

スキー場!

11月28日スキー場の降雪の進捗状況。

no image

美味しい料理!

帯広の喜舟(きふね)という料理屋さん季節感がありとても美味しかったです。

no image

第3、5音更川橋梁!!

葉っぱのない今時期の第3、5音更川橋梁の写真はベストです。

no image

積雪。

11月18日気温マイナス4度で今現在積雪15センチぐらいです。いよいよ冬到来です。寒くなりますね。

no image

降雪開始!!

11月15日夜中からぬかびら源泉郷スキー場の降雪が開始されました。降雪に従事されている皆さんご苦労さまです。

no image

高倉 健!!

11月13日高倉健の追悼特別展が帯広美術館で開催されていましたので家内と行ってきました。若い頃の高倉健は任侠ものの映画が多かったのですがかっこよくてもてたでしょうね。特に幸せの黄色いハンカチ、鉄道員(ぽっぽや)が好きでした。私のなかでは永遠に生き続けています。

no image

タウシュベツ!!

11月7日のタウシュベツ川橋梁ですが9割水没しています。

no image

雪!

11月3日にまた雪が降り気温0度で少し風があり寒いです。今年は雪が早そうですね。

no image

タウシュベツ川橋梁と日勝峠開通!!

現状のタウシュベツ川橋梁ですがまだ見ることができます。日勝峠ですが5年~10年かかると言われてましたが28日に開通しました。この開通は観光、物流にとっても非常に大きいと思います。

no image

足湯!

森のふくろうの目の前にある中央公園に来年足湯がほぼ出来上がってきましたので公開いたします。

no image

タウシュベツとぬかびら湖の釣り情報!!

10月22日のタウシュベツの様子とぬかびら湖のマス釣れ始めてますよ。サクラマス、アメマス、ニジマスなどです。

no image

タウシュベツの様子!

10月19日のタウシュベツの様子ですが現在8割水位が上昇してきてますがまだ奥までアーチ見ることができます。