斜里岳登頂に挑戦!!

9月15日の日に私の念願であった斜里岳にSさんと昨年から一緒に登りましょうといっていたのが遂にかないまして14日に近くで泊まり15日朝5時20分に登り始めました。早朝は気温が低く寒いぐらいでしたが登り始めると気温もぐんぐん上がりはじめ最高の登山日和になりました。聞いていたのとは全然登山道が違いほとんど沢登りで足を滑らせると少し危険なところでしたが途中の落差のある滝は見事の一言でした。山頂には3時間ぐらいでつき360度当たり一面パノラマの世界でした。それはそれはすばらしい眺めで数十分のあいだS氏と感動の瞬間を見とれていました。知床連山、摩周湖、屈斜路湖、その眼下に広がる斜里町、清里町などくっきり見ることが出来ました。雲海も見ることが出来今までの登山のなかでも非常に感動いたしました。紅葉はもう少しですかね。下山は新道ができその尾根から見る斜里岳も角度を変えるとまた感動ものでした。落差のある道を下るのがこれまた大変でした。2時間30分かかり下山終了でした。休憩時間もいれて6時間の所要時間でした。ぜひ写真集を編集したいとおもっております。最後に体力のなさにがっかりしこれからは夜一杯のビールを減らすのと日頃の運動不足を解消していこうと思いました。それでは写真を掲載致します。