no image

ワカサギ釣り12月30日から!

冬の風物詩ワカサギ釣りがいよいよ12月30日から解禁になります。東大雪ガイドセンターのツアーは1月2日からタウシュベツ川橋梁のツアーは1月7日から始まります。ワカサギ釣りの釣果は逐次情報ながしますのでご期待ください。釣り上げたワカサギは温かいてんぷらで夕食時に味わいましょう。あとは温泉に入ってのんびりゆっくり寛いでみてはいかがですか。もちろん歩いて5分のところにスキー場ありますのでパウダースノーを

no image

ぬかびらスキー場の近況!!

12月26日午前11時ごろ一般オ-プンしているゲレンデの状況を見にいきましたがここ数年のなかでは一番いい雪質そしてゲレンデに仕上がっていました。十勝晴れのなか滑りましたが頂上から見たこのスキー場は遠くには東大雪の山並みその麓にぬかびら湖があります。冬でしか見られない光景が眼下に見渡せ

no image

12月のスキー大会終了!!

12月17日~21日まで行われたfis公認の大会が終了しました。気温の低さにはびっくりしています。マイナス20度の気温が例年になく続いていました。雪質も良く天候にも恵まれよかったと思います。12月23日からは一般オープンとなりそうです。いまから頂上の雪質、景色が待ちどしいですね。お得なスキーパックプランなどいろいろありますので是非お越しください。お待ちしております。

no image

現状のスキー場とぬかびら湖!!

12月8日スキー場のゲレンデを見に行きましたがここ何年か記憶にないぐらい積雪もありバーンの状態も良さそうです。競技選手達が気持ちよく滑っておりました。ぬかびら湖の水位は少し高めでした。氷の張り具合でしょうけれども年明けの5日前後にワカサギ釣り解禁になるでしょう。

no image

レストラン針葉樹冬期間営業します!!

レストラン針葉樹冬の期間営業します。基本的に木曜日定休日にします。人気メニュー森のふくろう海鮮塩ラーメン、ギョウジャニンニク入りチャーハン、かしわそば、特製ダレで作る豚丼それに新しいメニューとしてカレーうどん、カレーそばなどで営業しますので是非お越しください。

no image

数年ぶりの積雪!!

数年ぶりに40センチの積雪がありました。スキー場の一般オープンも23日には出来そうです。今から年明けのワカサギ釣り楽しみです。23日からはスキーリフト一日券のスキーパツクも販売いたしますのでお問い合わせください。写真を公開します。

no image

12月数年ぶりの積雪!!

no image

ぬかびら湖での釣り情報!!

11月23日2人で午前8時ごろぬかびら湖へ釣りに出掛けました。快晴の日は放射冷却もあり寒さはけっこう身にしみてきました。他の釣人も3名ほどきてましたが3~4匹ぐらい釣り上げていました。こちらのほうは6回あたりがあり2匹ゲット4回は全てばらしでした。アメマスの50センチはいい引きでした。ニジマスは30センチぐらいでしたかね。アメマスはリリースしました。今年は大きい台風もあり心配されましたが影響ないの

no image

泊まりたいネット集会終了!!

11月15日トマムにて泊まりたいネットの秋の総会がありました。この会の会員は11ありますが9会員の人たちが集まりました。それぞれの地域の上半期の経営の報告ならびにイベント等のことなど情報交換があり活発な意見が多数でておりました。この会は5年…

no image

ぬかびら源泉郷スキー場降雪開始!!

11月10日朝6時の気温がマイナス7度と冷え込みがだんだんと増してきてます。6時30分ごろスキー場の降雪状況を見に行きましたがいい感じで降雪してました。降雪に関わっている皆さんには寒い中頭が下がります。風邪などひかぬように頑張ってほしいものです。このままの状況でいけば20日前後ぐらいにアルペンスキー合宿の選手たちには開放できるかもしれませんね。いずれにいたしましても降雪の状況を写真にて公開致します

no image

ぬかびら湖の現況!!

11月4日お泊りいただいたM氏と久ぶりに餌釣りですが同行しました。行ってびっ

no image

マイナス気温到来!!

11月2日朝6時の気温がマイナス4度あります。まぁ今頃は例年このぐらいの冷え込みで推移していくのですが。雪が降るまでのあいだはほんとうに寒い日が続きます。ぬかびら湖でのサクラマス、ニジマス、ブラウントラウトなどのマス釣りはこれから結氷するまで楽しめます。フライ、ルアーなどはガイドが凍る心配がありますのでそれを考えながらアタックしましょう。年明けはワカサギ釣りも始まりますので楽しみに待ちましょう。但

no image

冬の営業について!!

これから先森のふくろうの11月以降の営業についてお知らせ致します。先ず11月ですが人工降雪機が稼動してアルペンスキーチームが合宿に来るようになりますと年明けの3日までは大変申しわけありませんが一般のお客様にはお断りしなければなりませんので予…

no image

紅葉今が見頃!!

10月11日十勝晴れのいい天気になり紅葉今が見頃になっております。昨年から見ると赤系の落葉樹がいいですね。15日前後がピークでしょう。ぬかびらおんせん周辺の写真を公開します。

no image

色染め始めた紅葉!!

10月8日午前7時の気温久しぶりにプラス3℃十勝晴れのいい天気になりました。紅葉の進み具合も昨年よりは赤系の色がいいような感じです。ここ最近の冷え込みで色ずき始めました。15日前後がピークですかね。紅葉見ながら温泉と言うのはいかがでしょうか。皆さんのお越しをお待ちしております。温泉街の紅葉の写真を公開します。

no image

10月2日朝5時の気温マイナス3℃でした!!

10月2日朝5時の気温マイナス3℃ありました。玄関入り口の日陰にある寒暖計ですがマイナスを示していました。車のボンネットは白く霜が降り注いでおりました。ぬかびら湖から見える東大雪の山も目視で雪が確認できました。湖は濁りがあり釣りももう少しかかりそうですね。紅葉はあと10日~2週間ぐらいで来ますかね。11月の釣り大会も思案中です。ぬかびら周辺の写真公開します。

no image

北海道じゃらん宿泊満足度ペンション部門で9位!!

毎年10月に行っている北海道じゃらんの宿泊満足度85点以上のペンション部門で9位に入る事ができましたことに感謝してます。これはひとえにお泊りいただいたお客様皆様のお声だと真摯にうけとめております。この点数は総合点ですので手をぬく事なく今まで以上に精進していかなければならないし来年度も今年より上にいけますように努力をかさねて参ります。少しずつですが改善出来るところはしていきますのでこれからもご愛顧の

no image

新スタッフ紹介、ヒマワリ畑!!

2ヶ月ぶりの更新で大変さぼっていましたこと失礼いたしました。この間8月の忙しさ、9月に入ってからの台風の直撃そして森のふくろうの後継者達と書いてとおると呼びますが帰つてきました。ホテルに5年勤めていたところを退職しまして念願の家族経営でやることになりました。今のところ彼女ですがゆく末は結婚する予定の愛里ちゃんも一緒に携わりますのでご愛顧の程これからもよろしくお願い致します。ブログのほうですがもとの

no image

釣りの醍醐味と家族での渓流釣り挑戦!!

ルアーマンことのぼじいのルアーがいつになく釣果があり例年よりぬかびら周辺に来ることが多くなってきてます。つい先日も今時期としては珍しくサクラマスをゲットし興奮しておりました。8月2日気温は普通に涼しいくらいなのですが昨年大雨が降り渓流釣りが出来なくなり今年再チャレンジでこられましたご家族を紹介いたします。晴れましていい状況になりいつも気になっていたところへ直行しました。川自体は小さな川なのですが非

no image

ルアー、フライフィッシングの近況!!

7月30日午前9時気温22度今時期にしては涼しいなか自称アングラーのぼじーがぬかびら近郊のある釣り場へフライフィッシングをこよなく愛してる0氏とともに出掛けました。水温が上昇するとマスの釣果あまり期待できないのですがこの日はサクラマス、ニジマス、エゾイワナことアメマスがヒットし特にサクラマスのひきにはひときわ面白かったと報告がありました。湖で釣れたサクラマス以外は全てリリースしたそうです。釣り環境