no image

フクロウの名前決定しました!!

森のふくろう玄関入り口にあります陶器のふくろう親子と今年秋仲間入りしたふくろうのなずけ親ならびに名前が決まりました。渡邊御夫妻になずけ親決まりました。3件ほどありましたが悩みに悩んだあげく決めさせていただきました。先ず最初の親子の名前ですが梟はごろすけほっほと鳴くところから五郎助そして奉公となりました。あとから仲間入りしたふくろうはアテナとなずけられました。命名して頂きました渡邊御夫妻には感謝、感

no image

ぬかびら源泉郷スキー場一般オープン2日目!!

一般オープンして2日目になりますが頂上の第三高速から滑ってきましたが多少薄めのところもありますがこの時期まずまずだと思います。スキーヤー、ボーダーのかた多数来場しておりました。もう少し降雪があるといいですね。アルペンのスキー選手専用のバーンもいい練習が出来ているようです。ここのスキー場は晴れるとすごくいいスポットがありますのでいまから楽しみです。お得なスキーパックありますので森のふくろうまでお問合

no image

ぬかびら源泉郷スキー場25日から一般オープン!!

予定どうりスキー場の一般オープンが25日から第一、第二、第三高速リフトのみの運転営業が決まりました。ところどころ雪が薄いため気をつけて滑走してくださいとのことです。詳しいことはスキー場ブログで確認下さい。現在のスキー場の写真を公開します。

no image

FIS公認GS大会終了!!

FIS公認のGS大会が12月18日、19日2日間にわたりいいコンディションのなか行われました。暖冬のなかよくここまで大会運営できたなとスキー場関係者ならびに地元役員、アルペンスキーチームのコーチ、監督の方たちに感謝です。この大会を契機に各地域に戻り中体連、インターハイにむけての大会に臨むわけですがぬかびらの大会をかわきりに始まるわけですからすごく意味が大きいと思います。阿寒の大会にむけても同じく意

no image

第13回ぬかびら源泉郷SL大会始まる!!

アルペンスキー競技大会がいよいよ始まりました。今年は夏から異常に暑い日が続いたり気温の変化が異常なほどめずらしいくらい続いております。スキー場さんの降雪のおかげもありましていい状態に仕上がりました。どこのスキー場も雪不足のなか感謝です。来週の大会も地元で開催されますので頑張りましょう。大会の写真を掲載致します。

no image

アルペンスキー選手の練習いよいよ始まる!!

人工降雪機で作った雪もおおむね50センチぐらいの厚みになりアルペンのスキー選手たちが練習を始めました。例年に比べ日中はすこし気温が高めで推移しているような気がします。北海道のスキー場どこもいい状態ではないなかぬかびら源泉郷スキー場は頑張ってアルペンスキー選手を受け入れてもらい本当に感謝です。大会もすぐありますのでいい状態で滑ってもらいたいですね。一般オープンは12月25日予定です。お得なスキーパッ

no image

人工降雪機フル稼働!!

11月30日午前9時ごろ降雪機の雪の出来具合を見にいきましたが最近の冷え込みでいい感じになってきてます。自然雪も待ちどしいですね。現状のスキ-場写真を掲載致します。

no image

ぬかびら源泉郷スキー場と湖の現況!!

11月28日昨日から約10センチの積雪がありやっと冬の景色に変わってきました。あと40センチ~50センチの雪が必要ですかね。年々温暖化の傾向になってきているように思います。ぬかびら湖は水温も下がりいよいよマスたちが活発になってきているようです。ルアーはミノー、スプーンにあたりがあるようです。青系、赤系の色に反応しているみたいですので挑戦してみて下さい。写真を掲載します。

no image

美瑛の景色に感動!!

先日美瑛での会合の始まる前にすこし時間がありましたので今この時期でもこんな素晴らしい景色のいいスポットがあるのに感動しました。日が暮れるときは十勝連峰の山並みがピンク色にそまってました。新緑の季節になると色々なパッチワークの花畑が点在し目をみはるような景観にかわるのでしょうね。ここは紹介できるところがほんとうにたくさんあります。シーズンオフにしかいけないのが残念です。写真を掲載します。

no image

泊まりたいネット北海道の会員になりました!!

11月18日美瑛で泊まりたいネットの集まりがありました。今年新らしく入会した3会員をふくめ12の小規模宿泊施設の連携組織の会合がありました。コンセプトはそれぞれの地域の情報交換そしていろいろな問題を提起しながら意見を出し合い話しあっていくと言うものです。これはなかなか地元ではできない話を問題提起できるというめんではすごくいい組織だと思います。プラス志向で本音でお話できますのでこれからもすすんで出席

no image

ぬかびら源泉郷スキー場降雪開始!!

11月15日夕方から降雪がいよいよ始まりました。16日写真を撮影に午前7時にいきましたがやっとマイナス7度ぐらいになりもうすこしでアルペンスキー合宿の時期がやってまいります。あとは日中の冷え込みが続いてくれればばいいのですが。ぬかびら湖でのワカサギ釣りも今から楽しみです。それではスキー場の写真を公開します。

no image

第1回森のふくろう杯ぬかびら湖サクラマス釣り大会終了!!

11月13日(土)午前5時30分に集合、受付し6時から釣り禁止区域外でスタートしました。午前中はタウシュベツ川周辺でルアー、餌釣りの腕自慢のアングラーの釣り人が挑戦していました。強風で条件があまり良くないなかお疲れ様でした。一度昼食をはさみ…

no image

温泉入浴指導員養成講習会終了!!

11月10日、11日2日間ぬかびら温泉にて温泉入浴指導員の養成講習会がありました。温泉の定義がないなか今回は温泉医学、環境と健康、温泉入浴プログラム、心肺蘇生法の実習など総勢24名が受けられました。温泉の奥深さがしみじみ感じられました。そのなかで現代病として腰痛、肩こりなど浴びせ湯をして半身浴そして全身浴の順で入り温泉のなかで膝、腰など運動しながらゆっくりつかるのがいいと言うのを学びました。お酒を

no image

レストラン針葉樹今年の営業終了しました!!

今年度4月29日から営業しましたレストラン針葉樹昨日11月3日をもちまして終了致しました。たくさんの皆様にご愛顧頂き厚く御礼申しあげます。来年2011年度も4月29日より営業いたしますので皆様のご来店お待ちしております。どうも有難うございました。

no image

チェックイン時間改定致しました!!

チェックインを12時からと改定致しました。7部屋のお掃除始め館内の清掃はスタッフみんなで行うことで12時前には全て終了してしまうこととあとはすこしでも早めにぬかびら温泉に来ていただいてゆっくりのんびりしていただくのがいいのかなと思い今までよりも3時間早めました。外湯巡りなどもゆっくりできますし渓流、湖などでの釣りも楽しめ近くの遊歩道などでの自然散策なども楽しむ事が出来ます。ぬかびら温泉に来て癒しの

no image

ぬかびら湖のマス達これからですかね!!

10月30日朝6時ごろの気温がマイナス8度ぐらいでしたが久しぶりに昼から湖へマスねらいに出掛けました。午後2時ごろの気温は5度ぐらいですが湖で感じる体感温度はかなり肌寒く感じられます。釣果のほうはぼうずです。結氷するまでまだまだたっぷりありますのでこれからに期待します。11月13日のサクラマス釣り大会が面白そうです。現状のぬかびら湖三の沢周辺の写真を掲載します。

no image

第1回ペンション森のふくろう杯サクラマスチャレンジカップ決定!!

今年初めての企画ペンション森のふくろう杯ぬかびら湖サクラマスチャレンジの日程が決まりました。 日時  平成22年11月13日(土)午前5時30分までに受付終了                       午前5時45分大会説明       …

no image

雪と強風そして寒いぬかびら!!

10月26日午後4時気温マイナス3度雪がぱらつく寒い日です。この時期朝晩はマイナス気温が続き雪が積もるまで冷え込みます。雪が積もればマイナス気温でも落ち着きます。11月に入りますとスキー場では人工降雪機で雪作りに入ります。日中でもマイナス気温でなければ雪作りできませんのでタイミングを見ていかなければなりません。いつも思いますが大変な作業で頭が下がります。下地が出来上がるといよいよスキー合宿の受け入

no image

今年一番寒い朝!!

10月19日朝6時のふくろうの寒暖計を覗くとなんと今年一番のマイナス4度ありぶるぶる震える季節がとうとうやって来ました。この時期あたりが底冷え感がそうとうあります。雪が積もればすこし落ち着くのですが。ぬかびら湖でのマスたちも活発に動きだしてくるときでもあります。釣り情報も定期的に公開していきたいとおもいますので乞うご期待下さい。紅葉もピークはすぎましたがまだまだいいスポットがありますので足を向けて

no image

狩猟期間が決まりました!!

上士幌町の狩猟期間が10月23日~平成23年3月27日までとなりましたので鹿猟を計画されている方は気軽に当施設を御利用下さい。尚、事前にメールか電話にてご確認下さい。お待ちしております。